2011年1月17日月曜日

レイアウト変更Ⅱ

先週末の出来事


以前も工場の機械設備レイアウト変更をUPしました

会社の計画は前回に引き続き次の段階へ進みます


今回は2階の型棚&資材置場です



今回もレイアウト変更ですが、まずは整理・整頓です
  
整理・整頓とは「要るモノと要らないモノを分け、要る

モノは使いやすく設置しなおし、要らない物は捨てる」

惜しげもなくドンドン捨てました・・・(泣)
 
 
そしてISOルール上のトムソン型管理をリニューアルし

最終的に品質の向上と作業効率化に務めるのが目的



 トムソン型はすべて写真を撮り

(新)型管理台帳を作成し記録



 弊社のリーダー営業部長と工場長

彼らのおかげで会社は成り立っております



だんだん場所が整理されてきました



 棚は倒れ防止の為、すべて針金にて

棚どうしをしっかり固定しておきます



 トムソン型を所定の場所に並べていきます

ココでとても重要なのが、型の住所を決定し、

使用後必ず同じ場所に戻すルールを作ります



今までは”なんとなく”の場所でしたので、型を探し

出すのに少々時間が掛かっていたと思われます


現在時代は、多品種少量生産体制を求められて

いるので、これで改善となるでしょう



最終的に体制が整い次第、検証したいと思います


0 件のコメント: