2015年5月22日金曜日

ワークライフバランス

今回お題である
 
ワークライフバランス
 
という言葉を知っていますでしょうか?

一言でいうと仕事と生活の調和だそうです
 
もう少し突っ込んで言ってみると
 
国民の一人ひとりが
やりがいや充実感を持ちながら
働き仕事上の責任を果たすとともに
家庭や地域生活などおいても
子育て期、中高年期といった
人生の各段階に応じて
多様な生き方が選択・実現できること
 
簡単に言うと、会社と家庭での時間の使い方です


オン・オフをハッキリし働くときは中身濃くしっかり働き
 
休む時は思いっきり休んで自分の時間を大切にする
 
 
じつは弊社もこの件を重要視して理想を目指しています
 
責任と権限というモノなのでしょうか?
 
その方が仕事の効率が上がると考えています

 
良く聞く話ですが・・・
 
                ・残業が当たり前で定時でなかなか帰れない
                ・定時よりかなり早い出社時間が当たり前
                ・休日出勤が多く休みがなかなか無い
                ・有給は病気か冠婚葬祭の時しか取れない
                ・子どもさんの行事などの休みが取りづらい
 
思い当るふしがあるのではないでしょうか?
 
もちろん正当なお手当てがあっての事です
 
無いところもあるようですが・・・

 
 
じつは弊社も以前まで心当たりがありました
 
たぶんこれらは経営者の怠慢だと思います
 
経営者は働いている方に甘えているのです
 
僕もそうでした・・・
 
 
 
この様な事が慢性化されると
 
働いている方々はいつかは疲れてしまいます
 
現にこれを理由に辞められた方もいるでしょう
 
 
 
そこで弊社も去年から改善に乗り出しました
 
 
弊社の去年までの年間休日数は98日
 
今年の1月からは週休2日制を取り入れ
 
休日数を118日とし20日間増しました
 
また
 
続いてた製造部門の慢性的な残業を
 
3月からはほぼ無しにしてしまいました
 
 
有給休暇の消化にいたっては
 
まずはリーダーの方々に積極的に推進
 
その為に仕事の効率を上げ余裕を作り
 
休んでも仕事が滞りなく回るようにする
 
 
ディズニーランドは平日の方が空いています
 
また、お子さんがいるお母さんは

お子さんとの時間を大切にしてください

 
もちろんこうなる為には宇陽極説がありましたが
 
現実に今はこれでちゃんと会社が成り立っています
 
 今までなんだったんでしょうか?出来るんです!


 

最初に書きましたが
 
責任と権限
 
逆に権限と責任でも良いです
 
 
 
労使の関係がお互い尊重をして信頼をし合えれば
 
こんな強い会社はないと思います
 
 
これからもこんな師勝化成を宜しくお願い致します
 



0 件のコメント: