2015年6月5日金曜日

5月度の登山部活動 金勝山

先週末は登山部活動



今回は滋賀県にある金勝山
 
標高5~600メートルほどの低山ですが
 
歩き甲斐がある登山道ということで楽しみです
 
 
 
 

スタート!
 
 
 


 登山道入り口はチェーンを跨いで入っていきます
 
 
 
 

途中開けたところではこんな池も
 
キャンプがしたくなりますよね~♪
 
 
 
 

道は険しくなってきました
 
 
 
 

ヘビ発見!!
 
 
 
 

ここでちょっと寄り道
 
 
 
 

落ヶ滝で一服
 
 
 
 

段々標高が上がり
 
開けた所ではこんな眺望が
 
 
 
 

まだみんな元気です
 
 
 
 
左に行くと鶏冠山、右に行くと天狗岩
 
まずは左から攻めます!
 
 
 

ひとつめの目的地に到着
 
 
 
 

ちょっと休憩
 
 
 
 
次の目的地を目指し尾根を歩いていきます
 
 
 

 
天狗岩が見えてきました
 
 
 

天狗岩の上です
 
気持ちイイ~!
 
 
 
 

気分はタイタニック(笑)
 
 
 
 

今回の登山で一番高い標高に到着
 
 
 
 

眺望はこんな感じ
 
 
 
 
 
この辺は多数の奇岩が点在しています
 
 

 
 
重ね岩の全貌
 
誰かの仕業?自然のチカラですね~
 
 
 
 

狛坂磨崖仏
 
こう見えて、高さ約6m幅3.6mの壁面に
 
高さ3メートル顔幅70cmの阿弥陀如来坐像を
 
中尊として、観音・勢至の両脇侍を刻んであります
 
いったい誰が何の為に彫ったのでしょうか・・・
 
 
 
 
 
今回のコース図
 
赤線が今回通った登山道です

 
図のように
 
金勝山周辺には網の目のように
 
登山道が設定されており
 
これが「歩き甲斐がある登山道」
 
と言われている所以ではないでしょうか?
 
 
 
トレッキングに興味がある方にはお勧めの道です
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント: