2014年10月3日金曜日

最近思うこと・・・

最近よく聞かれるのでコチラで書き綴っておきます
 
 
弊社に来られるお客様からよく言われること
 
御社は挨拶が素晴らしい!
 
活き活きと仕事をしている!
 
または
 
社員さんを連れてきて良いか?
 
など
 
 
 そんななか
 
私の所属する勉強会でも報告を頼まれます
 
内容はいつも決まって聞かれる事です
 
どうやったらそうなるのか?
 
 
 
確かに弊社で働いている方々は元気が良いし
 
自分で考えて責任を持って行動をしていると思います
 
 
 
しょうじき申しますと
 
そうさせるやり方はありません!
 
 
 
報告の冒頭でもそのように言わせてもらっています
 
ただ、振り返ってみると
 
思い当たる節が無い訳ではありません・・・
 
 
 
あえて言えるとすれば
 
 
 
経営指針発表会の目的は大きく分けて3つ
 
経営指針発表会の目的は大きく分けて3つ
 
経営理念の浸透及び再確認
 
②会社の方向性と目標の確認
 
③会社の方々全員の一致団結
 
 
まずはこの経営指針でお互いの意思疎通をします
 
会社や社長が何を考えているのか?
 
会社がどちらに向かっているのか?
 
皆さんに何をしていただきたいのか?
 
 
 
 
 
経営指針発表会を開催する事により
 
我々経営者側と働いていただく方々と
 
1年間の「約束」をすることとなります
 
ココで最も重要なのが「お互い約束」
 
会社全体での信頼関係に繋がります
 
 
 
 
みんなで取り組んでいる仕事以外の様々な活動
 
 


登山部活動

 
 
 

 

行政と連携してコマ大戦活動
 
 
 
 
 
地元小学生の社会見学
 
 
 
 
 
BBQ大会
 
 
 
 
 
慰安旅行
 
 
 
 
 
テレビ取材&出演
 
 
コレらもモチベーションアップに繋がるかもしれません
 
 
しかし本質は
 
これらの活動をするまでに作り上げてきたプロセス
 
本当はそこが一番の大事なところなのでしょう
 
 
そのプロセスには過去に様々な大失敗がありました
 
とくに「人」のところでした
 
 
そんな失敗の中で、少しずつ気付かされたのが
 
経営者である前に人として自分自身が成長して
 
ちゃんとしなきゃいけない事!
 
そして
 
すべて自分の責任である!
 
何かあっても他人のせいにしない!
 
 
 
自分の姿勢や考えが構築されてきました
 
それが今の形になってきた基なのでしょう
 
 
 
言いたいことは
 
やり方 ではなく あり方
 
 
結局答えは
 
「自分自身が人として成長」
 
でした・・・
 
 
他人と過去は変えれない
 
自分と未来は変えられる
 
とも言われてます


まずは自分が変わって周りの皆さんから

「貴方が言うならば・・・」

という人になれば良いのです

そして会社の方々もそのようになればOK!
 


自社の経営理念にも反映されています


私自身もそうなりたいと想い、日々勉強
 

そんな考えが、働いてくれている方々と
 
我々との信頼関係が少しづつ構築され
 
良い関係が出来てきたような気がします
 
 
 
偉そうに書いてしまいましたが
 
これが私の最近しみじみと思う事でした
 
 感謝!合掌!


 
 


0 件のコメント: