2013年12月26日木曜日

高校生コマ大戦

 
今年は2年に1度の名古屋モーターショーが
 
港区のポートメッセナゴヤで開催されました
 
 
 
クルマ業界で問題とされている件のひとつに
 
「若者の車離れ」
 
が最近の話題として取り上げられております
 
 
僕ら30代後半から上の世代の中で「車」は
 
憧れであり所有そのものがステイタスでした
 
今では
 
「動けばいい・・・」
 
もしくは
 
「興味が無い・・・」
 
若者にはもっと貪欲になって欲しいものです
 
 
 
そこで今回、名古屋モーターショーの会場で
 
工業高校生を対象とした「コマ大戦」を開催し
 
若者を呼び込む作戦として取組んでみました
 
 
 

そのまんまのお題です
 
 
 
 

私は今回も行司としてお手伝いです
 
 
 
 

今回は三重、岐阜、愛知の工業高校から
 
総勢65チームに参加していただきました
 
 
 
 
 

しかーし!

中にはレギュレーションである直径20.001Φ
 
のリングゲージを通らないコマがいくつか出没
 
そんなコマはヤスリで削って再度計測セーフ!
 
 
 
 
 

皆で集合写真
 
 
 
 

左のコマは見たことあるような・・・
 
 
 
 

高校生たちで熱い戦いが繰り広げられ
 
結果優勝は、岐阜県の
 
 
そうです!

第2回全国大会優勝の(有)シオン山田社長の母校
 
ひとつ上の写真の見たことあるコマの高校でした
 
 事前にご指導されたみたいですよ!
 
 
 
 
今までは大人たちだけの戦いを見てきましたが

 
高校生は純粋でいいもんですよね!
 
戦いに気持ちをガンガンぶつけてくる
 
勝っても負けてもとても礼儀が正しい!
 
「近頃の若者は・・・」
 
なんて世間は言うけど、そうでもなさそうです
 
とても清々しい気持ちの良いコマ大戦でした
 
 
さて

これで若者の車離れが減るのでしょうか??
 
今回が第1回なので2回があるのでしょうか?
 
どちらいしても乞うご期待!(笑)



0 件のコメント: