2013年12月16日月曜日

防災訓練

皆さんの会社では防災訓練を行っているでしょうか?
 
 
弊社の場合
 
地震、火事など、突発的な災害が発生したときの
 
手順を決め、年に1度防災訓練を行っております
 
 
 

今回は火災を想定しての防災訓練
 
弊社の避難場所は200mほど離れた消防署
 
皆さん一斉に移動中!
 
 
 
 

もちろん事前に許可を取っております
 
 
 

点呼を取って、ひとまず避難は成功しました
 
 
 
 

消防署から見た当社
 
かなり近いです
 
火事になったら、走って呼びに行った方が早いかも?
 
 
 
 

お次は消火訓練
 
我々はなかなか消火器を使う事はないですよね!

消火器の使い方を事前に知っておく事が必要でしょう
 
 
ちなみに
 
ご自身で消火器を使っての消火が可能な状態とは
 
どこまでの炎の大きさまでならOKだと思いますか?
 
 
正解は
 
天井の高さ以内までの炎ならば消火可能
 
 だそうです
 
炎の高さが天井に達していたら無理をせず
 
速やかにその場から立ち去ってください!
 
 
 
 

ケガ人の搬送方法のお勉強
 
 
やはりコツがありました

片側の腕を折り曲げ後ろからその手を抱えます

シロウトならば脇を抱えてしまいますよねぇ・・・
 
脚はケガをしてる方を上にクロスさせ抱えます
 
 
 

これだけでかなり楽に人を運べます
 
 
 
先日の交通安全の教室もそうですが
 
我々が自主的にわざわざこのような
 
勉強する機会はなかなかありません
 
なので
 
このような機会をつくるのも会社の責任
 
だと、私は思っております
 

何にしても準備が大切です
 
人生何が起こるかわかりませんもんね!
 
 
 


0 件のコメント: