2013年6月15日土曜日

地元小学生の工場見学

ついに今年もこの季節がやってきました!
 
 
近隣の小学校からちびっ子たちが、会社見学に来てくれました
 
この行事は、小学2年生の恒例行事となっているらしく、市内の
 
企業や中学校、消防署などを周って社会見学をするみたいです
 
何故か?そこへ毎年我が師勝化成が選ばれている訳なんです
 
 
 
 
今年もこの資料の登場!
 
6年前に作成したこの資料が今回も役に立ちます
 
 
 

 
 今回も私が先生です
 
師勝化成がどんな仕事をしているのか説明します
 
みんな少しは解かってくれたのかなぁ・・・?
 
 
 

 
 今回はいつもと違う取り組みを

ワークショップを行ってみました



 
 
子ども達にモノつくりの楽しさを!
 
 

自分たちで強く回るコマを創造し
 
パーツを組み合わせてコマを作ります
 
 
 
 

作るだけではなく遊ぼう!
 
「子どもコマ大戦 師勝化成場所」の開催
 
 
 
 

「はっけよーい のこった!」
 
男の子も女の子も関係ありません
 
 
 
 

みんな机に集まってきて応援!
 
 
 
 

もう、みんな机を取り囲み興奮状態!
 
オジサン見えませんが・・・
 
 
 

彼が優勝しました
 
 
 
 

最後にみんなで記念撮影
 
 
工場見学の受入を始めてからはや6年が経過します
 
最初に来た子らは既に中学2年生となっている訳です
 
 
彼ら彼女らは今でも弊社を見学したことを思い出して
 
その当時の事を嬉しく誇らげに話してくれるらしいです
 
 
国民と地域と共に歩む中小企業
 
そんな会社を考え目指していきたい

この子らの為にも・・・
 
 
 


0 件のコメント: