2013年5月20日月曜日

企業の社会的責任

今回のブログネタは少し難しいかも?
 
会社の数字的な成績の簡単なご報告です
 
 
弊社は3月期末決算です
 
会計士の方から先週正式な決算報告を受けました
 
結果は去年に引き続き、少しですが「黒字」でした
 
これも、我が社に関わるすべての方々おかげです
 
感謝致します
 
 

普通は、こんな報告はしないですよね!
 
たぶん自慢話にしか聞こえないからです
 
しかし思いました
 
目的は弊社に関わる方々が安心する為
 
報告をしてしまいました・・・
 
 
最近けっこう思うんです
 
他の会社や世の中がどうなのか?
 
下の表をご覧ください
 
 
日本の黒字企業の割合
 
世の中の2~3割しか黒字企業はありません
 
 
えっ?「人のことは気にするな!」ですか?
 
いえ!違います
 
世の中は自分だけが良くてもダメなんです
 
このままでいいのでしょうか?
 
皆さんにこの事実を知っていただきたくて・・・
 
 
大企業の成績はメディアで見聞きすることがあります
 
今回、大企業の方はちょっとお話に関係はないです
 
 
世の中の企業のうち中小零細企業が9割以上を占めてます
 
日本の就業者数の7割以上が中小零細企業で働いでいます
 
 
では、ご自身の会社の内情はどうなんでしょうか?
 
今後の具体的な方針と計画の発表と実施状態は?
 
 
今は当たり前に普通に暮らせていると思います
 
しかし、当たり前ではない社会のカウントダウン
 
が始まっているのも事実なのです
 
 
弊社もリーマンショック後に大変な状況になりました
 
しかし、将来のビジョンと計画を立て
 
会社やその周りの方々と協力し合って
 
今の状況を何とか作り上げてきました
 
 
それもやはり会社をやっている以上
 
社会的な責任だと思っております!
 
 
今では、会社も精神的にも少し余裕が出来たので
 
自社を取り巻く周りの環境の方々が元気になる為
 
いろんな事業に取り組んで参りたいと思っております
 
その為の「全日本製造業コマ大戦」なのかも?(笑)
 
 
最後に
 
最初の方にも書かせていただきましたが
 
自分たちだけが良くてもダメなんです
 
日本の皆が元気で良くなりますように!
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: