2012年10月29日月曜日

北アルプス燕岳登山


師勝化成(株)健康プロジェクト

山岳部 個人活動ですが・・・(笑)


今回は、北アルプスの女王といわれている

長野県安曇野の燕岳登山へ行ってきました


この山は北アルプスへ登山の初心者コース

として有名で、花崗岩のとても美しい山です
 
 
 
 
登山口へは長野道安曇野インターから40分
 
登山者用の駐車場が120台用意されてます
 
 
登山口の横(写真奥)には中房温泉があり
 
下山後の日帰り温泉としてご利用できます
 
 
この季節は色鮮やかな紅葉を楽しみながら
 
登山ができるのでいいですね!
 
 

 
 
2300mを超えたあたりからこのように雪が
 
まだ10月なのに山は既に冬となっていました
 
 
 
 
 
 
登山道は雪で滑るのでアイゼンの使用をお勧めします
 
 
 
 
 
 
登り始めより4時間が経過
 
ついに山小屋「燕山荘」に到着





ココからはすぐそこに山頂が見えます
 
 
携帯のカメラでお伝えするには、コレが限界です
 
ほんとうはとっても美しい綺麗な風景なんですが
 
良い被写体があるとカメラが欲しくなりますね・・・
 
 
 
 
 
山小屋にて一服後は山頂アタック!
 
約40分で登頂に成功しました
 
 
 

 
山頂からの眺めですが感動モノです!
 
北アルプスの山々が同じ目線に見えます
 
 
 
 

 
自分の影の周りに光の輪が見える
 
ブロッケン現象が見れました!
 
 
 
 
 
 
今期から始めた弊社の山岳部活動
 
今週末は12名で御在所岳登山へ行ってきます
 

 
今回の燕岳登山の山小屋オーナーが言っていた言葉
 
 
ココへ来られる方々は皆さんポジティブです
 
でないと、ココへは来ていませんから・・・
 
 
なるほど!
 
山登りには人づくりの力が込められている
 
だから登山なのです!(笑)
 
 
 
 


0 件のコメント: