2012年4月24日火曜日

金華山へ登山


今月の社内健康活動は第2弾へ突入!

今回は岐阜市にある金華山へ登山です
 

本来なら登山メンバーが9名なのですが・・・

本人自身が風邪をひいてしまった方が3名

家族が風邪で全滅してしまった人が1名

結果、今回は寂しく5名での登山となりました





名鉄岐阜駅なんて小学生ぶりかも?

まずはココから金華山のある岐阜公園まで歩きます

前回のウォーキングとは違い今回は背中に昼飯を背負ってます

 



45分かけて岐阜公園へ到着

ココまででも軽く汗をかきました





さて、今から登山をします!

気合十分の私





今回の金華山への登山道は

7つある登山道の中の「めい想コース」

ファミリー向けらしいのですが・・・





最初は余裕のメンバー





だんだん険しくなってきて・・・





なんじゃこりゃぁ~!





登山道はどこ??

この頃になるとみなさん言葉数が少ない・・・

背中のランチがずっしりと肩に食い込む・・・

 



途中景色の良いビューポイントがあって一息





眼下に見える街と手前との崖で

この勾配が解かるでしょうか?





ついに登頂成功!

登山に掛かった時間は実質1時間少々ですが

岐阜駅からのウォーキングを含めば2時間弱

みなさん頑張りました!

このあと念願の昼食が美味しかったこと♪





 岐阜城をこんなに近くで見ることは小学生以来

その当時はロープーウェイで登りましたが・・・



しょうじき、登山というモノを私はナメておりました

日頃はジョギングなどをして体力をつけていますが

使う筋肉も違うし決定的に違うのが頭を使うこと!


脚の運び方や歩幅など常に頭で考えて登らないと

バランスを崩して転ぶ、もしくは滑落してしまいます


登山はマジで練習が必要な完全なスポーツです!

つくづく痛感した1日でした


次回は5月に池田山へ登ります!



0 件のコメント: