2012年2月18日土曜日

改善提案

 トヨタ自動車の今期生産台数予定は

リーマンショック前の好景気を上回る

過去最高台数を予定しているらしい


お蔭様で弊社もこの状況に左右され

受注状況が増えているのが現状です


今回は

「そりやぁ忙しくていい事だ!」

なんて話ではありません・・・


たぶんこの状況は一過性の事であり

長続きしないと思うことが通常でしょう


ということは

「人や機械を増さずにやり繰りしたい!


去年もそうでしたが

受注が増えると当たり前に残業となります


今回は弊社で工程能力を上げる為に去年

から取り組んできた事のご紹介を致します


工程管理表


「こんなこと当たり前じゃん!」

なんて言われる会社もあると思いますが

しょうじき今までの弊社には無く、各部所

リーダーが頭の中で管理をしていました


この表では同じ部所の機械3台の3日先

までの工程を予定して管理をしております


工程は磁石プレートに書かれ張り替え自由

各工程の色分けは次の工程ごとの色です

次の工程への連携はこれにてとても明確に


急な受注が発生してもこの表の前で全体

を把握しながら打ち合わせをしてパズルの

ように組み替えながら対応をしていきます


そこで、工程が時間外にはみ出すならば

ここで初めて残業作業が決定するのです


この工程管理表は各部所全部に設置され

各機械ごとの3日先まで予定を計画します


ローテクでアナログですが、全員が見れて

作業工程の把握がしやすく解りやすいです


実際にこのやり方になってから去年の受注

の最も多い時期と同じ売上状況になっても

今では、残業作業がほとんど無くなりました


まあ、これだけではないんですけどね・・・


受注状況は多品種少量生産になってきて

今までのやり方では利益が望めないでしょう


これからも色々と改善活動に取組んで参り

ますので師勝化成に乞うご期待!



もうひとつオマケ


外に設けた喫煙所に風除けのビニールシートが張られました!

これで愛煙家は寒い思いをすることが少しは無くなりました(笑)



0 件のコメント: