2016年3月14日月曜日

救急救命講習会

先週末は近所(本当に隣り)の消防署にて

会社の希望者を募って緊急救命講習を受講してきました



 
さすが消防署です
 
しっかりとした音響機材が整っておりますね!
 
 
 
 
 
マニュアル
 
 
 

 
救命実習用人形
 
 
 

 
そこへマウス  トゥ  マウスで人工呼吸!
 
 
 

 
心臓マッサージも
 
 
 

 
弊社には会社に入ってすぐの所にAEDがあります
 
 
 

 
せっかくですのでAEDの確認と講習も行いました
 
 
 


受講して合格すると証明書が発行されます
 
 
 
救命救急の講習を受講するきっかけとなったのは去年
 
社内にADEを設置する事になったのがきっかけです
 
AEDを設置する事で救命救急の意識が高まりました
 
正直言うと「AEDの使い方が解らない」という声でした
 
 
 
会社は社会の一部です
 
そう考えたとき
 
社会的責任として会社で救命救急講習を企画しました
 
 
 
たぶんこの様な機会が無いと
 
ほとんどの方々が
 
救命救急講習を受講する事はないでしょう
 
 
 
あくまでも救命救急講習は受講希望者のみです

じつは講習会は去年に1回、今回が2回目
 
今では社内の20名以上が救急救命講習を受講しました
 
 

これも
 
弊社の「経営理念」の考えからの活動です
 
 
 
 
 


0 件のコメント: