2014年6月23日月曜日

東方見聞録 5

ちょっと前のお話

ネタを小出しにしています
 
 
いつもの関東方面への出張と共に
 
コマ関係で知り合った元気な会社さんへ工場見学
 
 
 
首都高を移動中にふと思ったこと


横浜ベイブリッジ
 
 
 

東京お台場のレインボーブリッジ
 
 
同じような橋も比べてみればかなり違いがある
 
この視点って案外重要だったりして・・・(笑)
 
 
 
 
さて、今回はさいたま市にある
 
 
 
 (有)氷川工作所様 岡崎さんの会社です
 
 
 


こちらの会社さんは見てのとおり金属加工屋さん
 
 
とはいっても、ただの部品の加工でなはく
 
ありとあらゆる分野から試作の依頼が来る
 
どんな形でも作ってしまうスペシャリスト!
 
 
 
 
会社の打ち合わせ室には
 
ココではお見せできない今まで手掛けた
 
素晴らしい加工技術の部品がゴロゴロと
 
 
コチラの会社の魅力は技術力だけでなく
 
無から生み出すアイデア力なんでしょう
 
 
 
しかしそれだけではありませんでした
 

車いすを作って売り出していました
 
 

使用者のニーズを徹底的に調査分析
 
自社と地元の大学・企業とコラボして

「安くて」「軽くて」「分解持ち運び可能」
 
な車いすを実現!
 
 

そんなこともしてしまう素晴らしい会社です
 
 
 
それらの結果、様々な証や賞を頂いておりました
 
 
 

 
また、彼は僕の尊敬する「トレイルランナー」
 
今はまだまだ出来ていないけど、いずれかは

公私共に彼にならって打ち込んでみたいです
 
 
やはりキラリと光る会社さんは違いますね!

政治・経済の環境変化に影響をされにくい
 
独自の技術と考え方があって活動をしてる
 
 
 
これからの会社の方向性を考えるうえでも
 
とても参考になりました
 
 
 
 


0 件のコメント: