2014年6月10日火曜日

6月度の登山部活動 本宮山

先週末は今期の本格的な登山部活動の始まり
 
まずは近隣の山からスタートです
 



出発前のミーティング
 
まずはケガのないよう注意する事から
 
 
 
 

麓に到着いよいよスタート
 
現地は雨でした・・・
 
 
 
 
 
 
今回は岡崎・豊川・新城市にまたがる「本宮山」
 
標高789mと、足慣らしにはちょうど良い山です
 
 
 
 
 

当日は雨でしたが道は水はけが良く
 
とても歩きやすい整備された登山道でした
 
 
 
 
 
 道中にはこのような石碑があり
 
登山口は一町目~頂上は五十町目となるので
 
行程の目安になりますね
 
 
 
 
 

雨の中、修行ともとれる登山かも・・・
 
 
 
 

汗をかき、メガネは曇り
 
カッパの中はムンムンムレムレ状態
 
ここでカッパの値段の良しあしが試されます(笑)
 
 
 
 
 
屋根のある「展望あずま屋」で小休憩
 
 
 
 

カメラを向けるとまだまだ元気です!
 
 
 
 

アトラクション?馬の背岩
 
登山道も変化に富んでいて楽しいです
 
 
 
 
 

ただ、雨で足元が滑りやすいので要注意!
 
 
 
 


山頂付近にある「砥鹿神社本宮」に到着
 



 
山頂付近の広場
 
 
じつはココを山頂と勘違い
 
そういえば山頂の目印など見ていない
 
 
 
 
 

これが山頂です
 
他から山頂の写真を拝借
 
 
 
僕らの到着した広場の先にあったらしいです(泣)
 
 雨で濡れて寒かったし、早く下山したかったし・・・
 
 
 
本来なら山頂で食事を取る予定でしたが
 
滞在時間15分で下山しました
 
 
 
 

下山途中、雨は止みました・・・
 
 
 
 

無事に下山
 
 
 
 
 
 
 
更衣室やシャワーもあるので
 
登山する方には非常に便利だと思います
 
開館時間はAM8:30~PM5:00
 
 
 
 

下山後は食事休憩
 
 
登山中だけ降っていた雨は
 
いったいなんだったんだろうか・・・
 
 
 
 
 
 
ウォーキングセンター付近には
 
 
もありますので登山後の体を癒してください
 
 
 
 
 
 
じつは・・・
 
今回ベビーキャリアのデビュー予定でしたが
 
雨で断念をしました
 
 
 
次回は鈴鹿山脈付近を登る予定です
 
乞うご期待!!
 
 



0 件のコメント: