2014年3月20日木曜日

東方見聞録 3

先週は関東出張へ
 
 
 
今期はほんと新幹線のお世話になっております
 
それだけ出張が多くなりました
 
 
 
 

東京の交通網は難しい!
 
行き方がひとつではないのでいつも迷ってしまいます
 
 
 
 
 まずは埼玉県草加市にある企業さん
 
 

前々から行きたかった会社です
 
 
製造業の方々だけではなく
 
一般の方々でも知る人ぞ知る観光地?
 
 
見ての通り、ねじを製造する会社さんです
 
 
観光地と言われる所以はコチラにて!(笑)
 
 
 
 
 

ザ!町工場ですよね?
 
浅井社長はココを1人で切り盛りをしています
 
 
油や金属の匂いがする
 
なんかいいわぁ~♪
 
 
 
一部のマニア向けに萌え動画をごらんあれ!
 
 

動画①
 
ねじの頭と胴体部分の圧造
 
 
 
 

動画②
 
ねじにねじ部分(スクリュウ)を転造
 
 
 
 

動画③
 
タッピング(鉄板)ビズの先の切れ込み加工
 
 
 
ねじの製造は主にこれらの行程にて作られます
 
この後焼き入れや検査の行程が行なわれます
 
 
 
(有)浅井製作所さんはドラマの
 
ロケ地にもなっているんです
 
 

ドラマ”妖怪人間べム”で使用されました
 
 
 
 

第3話にて工場への返品の山にて経営難
 
それをべムたちが助けるという設定・・・
 
 
 
 


その他にも多数映画のロケ地として
 
また新聞や雑誌やテレビ取材が多数
 
 
 


オリジナル商品として
 
ねじを活用したアクセサリーも販売
 
 
 
 
日本のモノづくりの原点である
 
熱い「精神」や「志」や「想い」など
 
古き良きモノがココには存在します
 
 
まさに
 
この言葉がぴったり合う浅井製作所さん
 
ココも僕が協力をさせていただいている
 
 
で、お知り合いになることが出来ました
 
 
コマ大戦にはこのような特色をもった
 
企業さんがたくさん参加されています
 
役得ですね!
 
 
 
 

夜は横浜に移動して
 
2015年2月に開催予定である
 
世界コマ
(第3回全国大会)
 
の打ち合わせへ
 
 
次回は海外からの参加チームもあるので
 
グローバルに「世界」と位置づけしました
 
 
 

コマ大戦協会会長の”おかしら”こと緑川氏
 
 
実行委員会はプレを含め去年から行われており
 
今回は内容も規模も会場も今まで以上に最高の
 
”おもてなし”の準備をさせていただいております
 
詳細はまだ発表出来ませんが乞うご期待ください
 
 
 
 

実行委員会に今まで見た中で最高金額のコマ
 
 
 
 

軸の頂点にはダイヤモンドが埋め込まれ
 
 
 
 

コマ本体の材質はシルバーと18金!
 
 
 
 
さんで作成された高級コマが持ち込まれました
 
このコマでコマ大戦に参加されるかどうかは?

でも参加したら勝って総取りコマのひとつとして
 
手に入れてみたい素晴らしい逸品ですね(笑)
 
 
 
 全国にはたくさんの素晴らしい会社さんがあります
 
それらの会社さんと繋げてくれるのが「コマ大戦 」
 
その会社さんから学べることはたくさんあります!
 
 
 
また素晴らしい会社さんを訪問したら紹介します




0 件のコメント: