2013年3月5日火曜日

弊社がコマ大戦で勝てた理由(わけ)

全日本製造業コマ大戦 大田区場所 優勝!
 
あの栄光からはや1カ月が経過致しました

お会いする方に祝福を受ける事もあります
 
優勝の余韻に浸りいつも思い返しています
 
それはたぶん
 
そう簡単には優勝が出来ないという事を
 
私自身が十分知っているからでしょう・・・

 
 
 
 
ところで
 
弊社は金属加工に携わる会社ではなく
 
スポンジやゴムなどを加工する会社です
 
同じ製造業には変わりありませんが・・・
 
 
では、なぜコマ大戦で優勝できたのか?
 
 それは

しっかりとした戦略と戦術を考えたからです
 
では私が考えるその戦略と戦術とは何か?
 
コマ大戦に勝つ為には3つの要因である
 
                    ①コマの性能                      40%
                    ②投げ手のメンタル&スキル    50%
                    ③トーナメントのクジ運       10%

が必要と考えます

各勝因の割合がポイントですが・・・



では①のコマの性能  40%

11月10日に開催した「コマ大戦名古屋場所」優勝の

総取りコマ(クリタテクノ様所有)のコマをお借りして

どういうコマが強いのか?(回るではない)研究して

既にネット販売を始めた子どもコマの宣伝もかねて

子どもコマの形に似せた勝てるコマを考え出しました



製作打ち合わせの手書きの図面


発案設計はワタクシ(師勝化成の濱垣)でしたが

弊社はスポンジ加工屋なのでコマは加工不可能

製作は株式会社クリタテクノ様へお願いしました



名付けて

戦う子どもコマである「子どもコマPRO」!

大会優勝後に、あるお方からのご指摘では

「大人ゴマだよねぇ」とも言われましたが・・・

子どもコマの購入はコチラから!(笑)


グリーン色のスポンジが貼ってあるので

オモチャぽく見せ気を抜かせるのが戦法

しかし、だまされてはいけませんよ!

ではスポンジの下は?剥がしてみましょう
 




皆さんの予想通り中身は結構くり抜いてあります
 
この方が遠心力を稼いで長時間回転してくれます
 
あとは重心の低さと、重さと、精度でしょうね!
 
材質は公表通りのタングステンです
 
軸はアルミの差し込みです


弊社のコマの重さは40g弱


重いコマでは60g以上というのもありましたが

そうなると重心が高くなり最後の粘りでは不利

また

軸の太さとの重さのバランス関係もありますが

重過ぎるコマは投げ手の回転スキルがかなり

必要となるので、40gの軽めにしておきました


精度は間違いのないゲージ屋クリタテクノ製です

1/1000mm精度での作成はお墨付きでしょう!

 
こうしてコマは完成しましたが
 
コマの性能は勝因の40%と私は考えています・・・
 
 
 
 
次は②の投げてのスキル 50%
 
むしろこちらの方が勝因が多いと思っています
 
まずは絶対アカンのが失投!!!
 
今回のトーナメントを勝ち上がる為に、私は5回
 
勝ちましたが、そのうち2回は失投で勝ってます
 
 
 
 
複数のTVカメラがコチラを向き我々を撮影しています
 
100名近いギャラリーの視線が我々の手元に釘付け
 
そりゃぁあがって手も震えますよねぇ~
 
それで負けた人も多数いるのではないでしょうか?

そう!

メンタル面での強さがかなり必要なんですよ!

私は自分の世界に入って陶酔していました(笑)

 

 
 
あとは重いタングステンのコマを、失投をせずに
 
一瞬で高回転に持っていく投げ技を習得する事!
 
とにかく毎日いつも常に練習をしていました
 
自分の机でも

会議中にでも
 
家に帰っても
 
枕元でも・・・
 
コマが出来上がるまでは練習用のコマを借りて
 
 
師匠である名古屋場所優勝者の黒田氏には
 
徹底的にやり過ぎぐらい練習をしなさいと・・・
 
だから投げ技にはかなり自信がありました!
 

あと
 
弊社には、このコマ1つしかないんです

コマの試作も作り直しも予備もないです
 
コマを考えるのは最初の発案設計だけ
 
あとは練習あるのみ!
 
負けて取られたくなかったし・・・(笑)
 
 
 
 
最後に③のトーナメントのクジ運  10%
 
これは自分のコマとの相手のコマとの相性です
 
戦いが始まり見ているとそういうコマは解ります
 
そういう場合は当たらないように祈るしかないです
 
 
 
相性に関しての考えはこの場では控えておきます・・・
 
 
という訳で今回はなんとか優勝する事ができました


 
 
 こちらはコマ大戦を掲載した新聞記事です

 

コマ大戦で勝ちたい方は参考になったでしょうか?
 
秘訣はとにかく練習するという事ですので!(笑)
 


 ココに書いた内容はあくまでも私の考えです

良いか悪いかの判断は皆さんにお任せします


最後に

最初に書かせていただいたとおり、何にしても

取り組む場合は戦略と戦術が必要となります!

コマ大戦に優勝出来たという事は、そういう力を

我々師勝化成は持っていると判断していただき

お仕事の方でも期待していただければ幸いです
 
 

あとがき

今後の私のコマ大戦への活動は勝ち逃げという事で
 
運営側の活動に徹しようかと思っています

たぶん・・・



 
 
 
  
 
  



1 件のコメント:

Rina さんのコメント...

日々かっこいいですね、社長!!

私から出てくる言葉はそんな言葉ぐらいしかないけど、社長のブログから心に響くこといっぱい。

本読みの苦手な私にとっては、学びの場所の一つにもなっています。

一歩立ち止まって、冷静に物事を判断しているのがブログ上から伝わってきます。

かっこいい、しかし!
すみません、公共の場で何度も☆