2013年3月30日土曜日

東方見聞録

先週末の出張のお話
 
今回は関東方面に出発!
 
 

第2東名高速道清水PA付近
 
素晴らしい富士山が見れました 合掌!
 
 
 
 

最初の目的地に到着!
 
 
横浜にある緑川氏の会社
 
 
 
 
 

 ナッちゃんの等身フィギアの前で記念撮影
 
フィギアはミナロさんで作成された作品です
 
 
ナッちゃんは『スーパージャンプ』(集英社
 
において連載されたマンガの主人公です
 
 
あらすじ
 
近畿地方のとある地方都市[の鉄工所を舞台に
 
主人公の阪本ナツコは女性・零細企業といった
 
ハンディ・親類からの妨害やライバル企業との
 
競争を乗り越え、独特の工夫と前向きな努力で
 
地域町工場の信頼を勝ち取っていくという物語
 
 そして大田区へ舞台を移し「東京編」へと・・・
 
中小企業町工場のアイドル的存在ですね!
 
 
 
 

もうひとつの目的に向けて緑川氏と同行
 
この方、背中がめちゃくちゃ語っています
 
 背負っているモノが僕と違い過ぎなのか?

 



 
もうひとつの目的とはコチラ
 
経営者の勉強会へ参加しました
 
もちろん実践報告者は緑川氏!
 
 
今後の中小企業のあるべき姿を確認でき
 
横浜の経営者の方々と交流も出来ました
 
 
 
 


横浜で一泊して次の日の朝
 
ランドマークタワーを眺める景色が最高です
 
 
 
そしてこの日は次の目的地「沼津」に向けて出発!
 
 
 

次の目的地での勉強会に参加
 
 
お題は
 
「しずおかものずクロス」
 
~非製造業的ものづくりのススメ~
 

 
全国各地から製造業を中心に非製造業も参加し
 
地域経済の活性化に繋がる活動報告と交流会
 
 
この行事は静岡の元気のある企業集団
 
「静岡ものづくり連邦」の方々が設営してくれました
 
 
この勉強会も「全日本製造業コマ大戦」の仲間達
 
繋がりで来させていただいた勉強会のひとつです
 
 
 
 
各事業の事例報告や地元の活動家の講演など
 
地域経済の活性についてとても考えさせられました
 
 
 
 

コマ大戦パネルディスカッションも
 
「当事者だけが語る!コマ大戦の活用術とは?」
 
 
 
 
 
大大富士会(懇親会)開始
 
 
 

 
ダンスジャンルはヒップホップやブレイクダンス
 
とにかく上手い!
 
日本で踊れるヒーローは「スルガレンジャー」だけ!
 
 
 
 

大広間大宴会場で膳を囲んでの美味しい料理とお酒

もちろん、スルガレンジャースペシャルステージもあり

時間を忘れて、伊豆での楽しい一夜を過ごしました
 
 
 
 

 次の日はコマサミットin静岡
 
 総勢25名の役員が集まり今後のコマ大戦を話し合う
この「コマ大戦」というコンテンツを波及し利用する為に・・・
 
 
 
 
今回の出張(東方見聞録)で感じたこと
 
 
「中小企業の連携」
 
 
全国各地には自社の強みを最大限に活かし
 
とても頑張っている企業がたくさんあります
 
通常、日々の作業しかやっていない僕らは
 
それすら知らないし関係ないと思っている・・・
 
それらを知ったきっかけが「コマ大戦」でした
 
 
「志」をもって日本をなんとかしたい!
 
このように思った方々が集まると凄い力が生まれる
 
これが「連携」
 
シンプルでしょ?
 
その輪の中に身を置き、もがいている自分がいる
 
そんな自分が幸せと感じれた出張でした


 
 
 

帰りに生シラス生サクラエビ丼を食らう!
 
せっかく沼津に来たんですから・・・
 
 
 
 


0 件のコメント: