2011年11月16日水曜日

ISO再認証(更新)審査

弊社がISOを認証取得してからはや9年目となりました

現在では


両方を統合して認証取得しております

我々の業界内や同じような規模の企業の中において
品質と環境の統合認証取得は珍しい方だと思います

認証取得のきっかけは某大手企業との口座開設時に
「御社には品質システムが無いので口座開設は難しい」
と指摘を受けたことで、もちろん口座開設は断念でした

悔しかったです・・・

当時の弊社はモノを作ることだけをしていた会社でした
製品に対して自信はあるのですがその根拠が何もない

ようは、品質を保証する客観的な証拠が何も無いのです
顧客満足とは?を真剣に考え始めたのがこの頃でした

1年をかけ、何とかカタチにして品質ISO9001の認証
取得をしましたが、当初はISOのルールに振り回され、
ISOの維持存続の為に頑張っていたような気がします

愛知で「愛地球博」が開催されるということで、地球環境
について連日ニュースや新聞などで取り上げられるよう
になり、時代の流れに乗り環境ISO14001も認証取得

本当にISOの維持存続が大変でした・・・

しかし時を重ね、時代も変化し、「やらされていたISO」
が「やらなければいけないISO」に少しづつ変化してきた
のも事実で、今では会社の改善活動の延長線上にISO
が当てはまるというイメージで行なえるようになりました

本当の意味で、会社が良い方向に動き始めてきたのも
リーマンショック後のここ数年ではないかと思っています

それだけ社員さん達の危機感が増して、主体的に会社
本来の事業目的を目指す活動になってきたからでしょう


昨日今日と2日間のISO再認証(更新)審査を行ってます


せっかくなので今回の審査を機会に

弊社自身の社会における存在意義を再確認し

「更なる顧客満足を目指し」

「将来の地球環境を考え」

師勝化成株式会社は取組んで参りたいと思います!


こりゃたいへんだぁ~!(笑)


0 件のコメント: