2013年9月5日木曜日

東方見聞録 2

9月3日(火)は関東方面へ
 
 
 
朝早く出発したので
 
8:00には新東名 駿河湾沼津SA到着

素晴らし景色で清々しい朝を迎えました

 
 
 
 

最初の訪問先は神奈川県海老名にある
 
 
とWEB販売を管理していただいている
 
 
 
 
 
 
じつはこの会社
 
 
の優勝チームです
 
お相手をしてくれた責任者の江田さん
 
戦利品を前にとても嬉しそうなお顔ですね!
 
 
 
 
 
 
その後は横浜市にある、おなじみのこの会社に訪問
 
全日本製造業コマ大戦協会 みどりかわ会長の会社
 
 
 
 
 

今回の集まりは2015年に開催予定の
 
「世界コマ大戦(仮)」
 
ついにコマ大戦も世界に羽ばたきます!
 
 
 
 
 
開場予定はココ
 
 
スケール大きくドカンとやっちゃうので
 
乞うご期待!!
 
 
 
 

本日最後の訪問箇所はこの会社
 
 
 名前のとおりバネを製造している会社ですが
 
ちょっと普通ではない会社です・・・
 
 
 
 

 というのはコレ
 
バネでオリジナル商品を開発!
 
 
 
 

 この社長
 
バネの可能性を追究し
 
バネをレゴブロックのように組み合わせ
 
様々な形のモノを作ってしまいました
 
 
 
 

 
 先日テレビに出演していた画像
 
 
 
そのうち商品化して売り出すそうです
 
まあ、売れるかどうかはさておき(笑)
 
この飽くなき姿勢は学ぶべきモノがあります
 
経営者として見習わなければ・・・
 
 
 
 

 夜は急遽六本木へ!?
 
横浜からなんですが・・・
 
 
 
 

 
このお店は
 
 
 
の奥さんが経営するお店です
 
 
 
 

 集まった方々はこちら
 
あえてここでは名前を公表しませんが
 
判る方は解るでしょう
 
 
常にテレビや新聞や業界紙で拝見する
 
製造業のそうそうたるリーダーの方々+
 
業界+メディア+僕ら愉快な仲間達です
 
 
 様々な事を先陣を切って取り組んできた
 
先輩経営者の方々の言葉は本当に重い
 
 
勉強させていただきました
 
ありがとうございました!
 
 
 

 楽しいお勉強の時間を終え
 
宿泊先の横浜関内まで戻ってこの日は終了
 
 
 
 

次の日の早朝に横浜を後にしました
 
 
最近はとくに出張を多くさせていただいております
 
それは「中小企業連携」に繋がる活動の為です
 
 
中小企業がこれから生きて行く方法のひとつに
 
我々製造業ならば製造業同士から仲間をつくり
 
勉強し合い、そこから発展し「事」を起こしていく
 
 
それらを、業界やメディアに取り上げていただき
 
みんなが元気になって、結果、会社が発展する
 

私の場合それが「全日本製造業コマ大戦」です
 
 
コマが下町ボブスレーや江戸っ子1号と繋がり
 
地域を動かし、都道府県を動かし、日本を動かす
 
僕はそんなイメージを持って、活動をしています
 
 
さて、
 
これから楽しい事がいっぱい控えております
 
師勝化成が発信していきますのでご期待ください!
 
 
 
 



0 件のコメント: